アイカツは人生

カードゲームやアイカツや

スクコレ16弾について

とりあえずオルトさんに書くって言っちゃったんで投げやりで書きます。

トキラン無限周回してアクセ回収しながらw

 

※スクコレ勢のスクスタ真面目に始めたい人いたら0から100までレクチャーします

 

⚠️性能面のみ見てます

SRはRushの下位互換と普通のRushLiveだけ(恐らく)

特に記述する事は無さそう。

 

とりあえずSEC.HRから

前弾同様HR枠がSECの収録です

メインデッキ光らせれるのはありがたい

今弾のHRも全て特別練習でしたね、他の来る説少し期待してたけど変えなかったね

普通にペアとか若干待ってたけどね

 

16千歌

f:id:kaho_apple01:20200626234213j:image

スキル
【特別練習】このターンに《登場》した「千歌」
【登場時】どちらかを行う。このメンバーが覚醒済みなら、どちらも行う。①カードを2枚引く。②このメンバーを参加させて《ライブ》してよい。(どちらも行うなら、①から行う。)

 

スマイル1+オール2

覚醒条件がRush、自力Rush限定

3ピース2泥Live、無覚醒で1ピ2泥かLive

書いてることは弱くないし使いやすいとは思うけど正直求めてるテキストでは無さそう。

千歌の泥Liveって8弾とやってる事被ってるんでいまいちインパクトが無い。

まあ2ピースオール付きLiveって聞いたらそれだけで強いからまぁヨシ!って感じの評価w

もう少し面白いのが欲しかったかな

 

16梨子

f:id:kaho_apple01:20200626234153j:image

スキル
【特別練習】ピースをちょうど1個持つ「梨子」
【登場時】このメンバーが覚醒済みなら、あなたのセットリストにある表向きの楽曲カード1枚につき、手札から【☆】を持たないメンバー1人を《登場》してよい。

 

事前公開の1枚

うーん強い笑

ただトップ叩きで事故る可能性は有り。

桜内ってそもそも展開カードが5かミラチケしか無いんですよね(6は例外とする)なので展開札貰えた時点で梨子のプールとしてはとても優秀です。

重ねる候補はRush、6、ミラチケ、8

個人的にはミラチケでセトリ3にしてから重ねて盤面並べるのが単なら1番強そうだとは思います。8に重ねるのも強そうではあるんですけど8→16→Liveと効果使うまでに既に3ターン食ってるんですよね、それがイマイチしっくり来ないというか……

壊れっぽくて壊れてるけど言うほど壊れじゃない1枚(結局何言ってんだよ

 

16果南

f:id:kaho_apple01:20200626234757j:image

スキル
【特別練習】【LIVE】を持つ「果南」
【ライブ成功時】このメンバーが覚醒済みなら、手札から【☆】を持たないメンバー1人を《登場》してよい。

 

………

…………

うーーーーーーーーーーーん笑笑笑笑

誰か救って上げてください

オシシさんお願いします(押し付け

live持ちに重ねるって条件の時点でスタートor事故or無駄打ち前提、その時点で1ターンロスしてるので成功時の効果も全く見合ってないしなんなら普通にピース少ない、重ねてもオールになるだけで単純な1ピースLive

そもそめliveスタートや事故前提なら5果南の方が強いと思います。

 

16ダイヤ

f:id:kaho_apple01:20200626235206j:image

スキル
【特別練習】【☆】をちょうど1個持つ「ダイヤ」
【登場時】あなたのセットリストに、スキルに「Aqours」と書かれている表向きの楽曲カードがあるなら、カードを2枚引く。このメンバーが覚醒済みなら、さらに手札からメンバー1人を《登場》してよい。

 

めちゃくちゃ使いやすそう

Aqoursの曲なんて基本的には採用するから下手に叩いてもドローはできる、連打の展開札であり引いてから出せるのがめちゃくちゃ偉いなぁ…

覚醒条件的にはRushに重ねるのが無難そうですね。ダイヤの☆1プールは把握してないので他に有効牌あったら教えてください。

 

16曜

f:id:kaho_apple01:20200626235708j:image

スキル
【特別練習】ライブ衣装ではない「曜」
【登場時】このメンバーが覚醒済みなら、このメンバーとあなたの待機中のライブ衣装のメンバー1人を参加させて、そのメンバーのライブ衣装と同名の楽曲カードを《ライブ》してよい。

 

登場効果は覚醒のみ、普通に叩くと3ピース、

そもそもバニラ以外にも重ねれるのが偉すぎる。Rushや7とかの優秀な1ピース持ちに重ねるだけで条件付きだが実質4ピースLive

重ねる候補は4、7、聖歌、Rush辺りか

単も学年も箱も、構築の幅がとても広がるいい1枚だと思います。

 

16善子

f:id:kaho_apple01:20200627000130j:image

スキル
【特別練習】【☆】を持たない「善子」
【登場時】あなたの待機中のメンバーの人数が偶数なら、このメンバーを参加させて《ライブ》してよい。奇数なら、カードを3枚引く。

 

で、でたぁ~~~ 奇数偶数奴~~~

サイコロかよ

性能はとてもシンプルで覚醒バニラ限定の覚醒で覚醒させると4ピースになりますよ〜ってやつ

効果は覚醒非覚醒変わらずで10善子を想起させる効果。ドローとLive選べるのずるくない?

善子ちゃんめちゃくちゃ使いやすいカードいっぱいあるじゃん!

性能云々よりプレイや構築で光るカードだからブログとしては書くことなさそうw

 

16花丸

f:id:kaho_apple01:20200627000654j:image

スキル
【特別練習】【RUSH】を持つ「花丸」
【登場時】このメンバーが覚醒済みなら、あなたのコレクションから【RUSH】を持つ「花丸」1人を全員に見せて手札に加えてよい。

 

スクコレ特有の外部からカード持ってくるの好き。

これ何が強いって9SECもだけど16SEC持ってこれるの普通にやばくないですか?w

爆のアドんごねぇ(クチャクチャ って言いながらオタク君が出しそう(偏見

 

16鞠莉

f:id:kaho_apple01:20200627001022j:image

 

スキル
【特別練習】【オール】を持たない「鞠莉」
【ライブ参加時】このメンバーが覚醒済みで、この《ライブ》に持っているピースがすべて【オール】のメンバーが2人以上参加するなら、+【オール】【オール】する。

 

事前公開の1枚

ウルトラパワー詰め込みましたカード

一見梨子の方がヤバそうに見えてこっちの方がヤバそうなんだよなぁ

単体オール7ピース条件付き、条件は若干重いので4:4:1で出来れば使いたいかな

これも出す過程で1ターン消費するけどその価値が充分にあります、自由度高すぎる

鞠莉のHRってでも大体オール持ちなんすよね

7と9くらいか。

そういえば7に重ねたらどうなるって一時期話題になりましたね。結局どうなんの?教えてスクスタ先生

 

16ルビィ

f:id:kaho_apple01:20200627001433j:image

スキル
【特別練習】このターンに《登場》した、ピースをちょうど1個持つ「ルビィ」
【登場時】このメンバーが覚醒済みなら、カードを3枚引く。そうでないなら、このメンバーを手札に戻し、デッキの1番上のカードを《登場》する。

 

今弾のHRで1番面白そうだと思う1枚です

覚醒で4ピースドロソ、1ピースに重ねること考えると要するに実質聖歌梨子。

それよりバウンスの方が気になってて半ループ組めるんじゃないかなーとか

難しいけどハンドから叩くHRは1枚で済むので後は山から6叩くだけ。頑張って山を作ろうな!!!!

5→6→16とかできたら気分いいんだろうなぁ…

 

 

さて、前座は終わりです。

16弾の問題児はここからですよ………

 

Mカード

ダイスキだったらダイジョウブ!

f:id:kaho_apple01:20200627002017j:image

スキル
【ライブ成功時】このライブに、このターンに《登場》したメンバーが2人以上参加しているなら、カードを3枚引く。そうでないなら、カードを2枚引く。

 

効果は青版黄色みら僕

ほぼ互換と言ってもいいでしょうって感じ

ただ条件的には黄色の方が楽かなーと私は思います。デッキタイプや色で使い分けれる器用な1枚

 

ハジマリロード

f:id:kaho_apple01:20200627002338j:image

スキル
【ライブ成功時】この《ライブ》に参加している全員が『1年生』で、名前が異なるメンバーが3人以上参加しているなら、あなたの待機中のメンバー1人を手札に戻してよい。そうしたら、手札から【☆】を持たないメンバーを3人まで《登場》してよい。

f:id:kaho_apple01:20200627002526j:image

始まりすぎでは????????

はい???????

バウンスを展開札の再利用に使えて余分なバニラは撒けるとか強すぎて

実質0ピース2点楽曲ですね!!!!!

TLで少し見かけた会話では2点曲は序盤に打つからバニラ撒ききれるか怪しそうってのがありましたけど、それってLive多めに採用してるorLiveをしなきゃ行けないデッキ、ライブポイントに関係する効果を使用するデッキでしか前提にならないんでそんな事無いです。

ドロソも課題になりますけどそもそもスクコレって山だけ叩いてて勝てるヌルゲーじゃなくて構築上☆の使用制限があるので安定するデッキを組もうとすると必ず何かしらのドロソは入ってくるんですよ。

なのでその辺も別段特別に考える必要は無いと思ってます。

今弾1番の壊れカードですね!

 

Marine Border Parasol

f:id:kaho_apple01:20200627003306j:image

スキル
【ライブ成功時】この《ライブ》に参加している全員が『2年生』で、名前が異なるメンバーが3人以上参加しているなら、カードを1枚引き、あなたのセットリストにある裏向きの楽曲カード1枚を表向きにし、手札からライブ衣装で【☆】を持たないメンバー1人を《登場》してよい。

 

どうして宇宙展開ハジマリロードは共通なのに効果量落ちたこっちは2:2:2なんですか?教えてくださいよ

学年限定ではあるがAqoursの待望のセトリめくれる曲

書いてることは充分強いんだけど如何せんハジマリロードが始まり過ぎてて安く見ちゃいそう。

一応2年生=曜ちゃんの衣装軸(私の組んでるやつ)ならセトリ開けれるってのはめちゃくちゃメリットなのでみら僕にこれ付いてるのはありがたいですね。

 

駄文な癖に慣れないもん書くので疲れてきました😅

 

予測不可能Driving!

f:id:kaho_apple01:20200627004049j:image

スキル
【ライブ中】この《ライブ》に参加している全員が『3年生』で、名前が異なるメンバーが3人以上参加しているなら、♪ライブP+1♪する。
【ライブ成功時】この《ライブ》に「Aqours」のメンバーが参加しているなら、カードを1枚引く。

 

公開カードの1枚共通6=3は強いよなぁ……

オマケのドローがまあまあデカかったりするんだよね

インフレ激しくない?

学年デッキがだいぶ強くなりましたねー

 

ココマジ、wakeup、ユニット曲も強いけど今回はスルーで(文章書くの疲れました

 

スクスタやろうぜ!!!!!